スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

PHOTO MUSEUM*

先日、「演出写真」の話をしたところですが、
先週、“植田調”と呼ばれる演出写真で有名な亡き巨匠、
植田正治さんの写真美術館へ行ってきました!

植田正治美術館


ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、ご紹介しておきますと、
植田正治さんは鳥取県出身のアマチュアカメラマンさんです^^
生涯、地元で過ごされましたが、世界的にも有名で、
福山雅治さんが師事していたことでも知られています。(時々、こちらにも来られてますよね♪)


美術館入り口


思い立ったのは数日前、NHKの番組で、
桐島ローランドさんが訪れてらっしゃったのを見たのがきっかけ。



まだ写真に興味がなかった数年前、
ここでの「福山雅治写真展」には行ったことがあるんですが(ミーハー^^;)、
カメラを持つようになった今、植田さんの写真を改めて見てみたい!と思ったのと、
今なら少しは写真というものがわかるかも…という期待も持ちつつ、
ちょうど展覧会中だったこともあり、足を運んでみたのでした。


美術館からの風景


結果はというと。

いや~…、まだまだ私なんかがわかるわけがありません(><)
写真はホント、奥が深いんだなぁと思います。。。

とはいえ、はぅ~ヽ(+∇+)ノ ほぉ~w(゚o゚*)w と思う写真もたくさんあったし、
地元の方の写真展も開催されていたので刺激ももらって。
植田さんのお写真は、あと何年か経ってからもう一度見ると、
また見え方や感じ方が違うのかもな~と思ったりたので、またいつか行ってみたいです。


のどかなバス停


見終わった後は、周囲を散歩しながらの~んびり撮影しました。
ここからも大山がよく見えます。


モノクロで。


最後に、植田調?でモノクロでパチリ☆

あ~…新しいレンズ欲しいなぁとか、写真教室に行きたいなぁとか、
そんなことを思う今日この頃です(><)




| お出かけフォト | 12:51 │Comments12 | Trackbacks0編集

コメント

私も福山さんで知りました(爆
しかし植田さんの作品はほとんど知りません。
一度ここに来て見たいなぁとは思っているのですが・・・・。

2008.11.19(Wed) 17:00 | URL | るるる|編集

こんばんは。^^
あ。ここは同じ写真ブロガーさんの記事で知りました。
私も植田さんの作品は見たことないです。
実は・・・好きな写真家さんとかいないんですよね~
やっぱりカメラをやられてる方たちは憧れの人が
いるものなんですかね。^^;

2008.11.19(Wed) 21:02 | URL | magu*|編集

こんばんは~☆
キレイな風景ですね~♪ 大山もくっきりと美しいですね。
モノクロもカッコイイです!

私も実は、 大のましゃファンの友人がいまして、、、
写真展のときにその子に連れられてここの美術館行きました(*^^*ゞ

その時私もまだ一眼レフはやってなくて、
植田先生の作品、素晴らしいと感じることはなんとなくできましたけど、
でもほんとうの素晴らしさは解ってなかったと思います。

今見てもたぶんわからないと思いますが(^^;)
でも、一眼レフを始めてからの私が見たらどんなふうに感じるのか、
もう一度見てみたいです。。。

あぁ~やっぱり鳥取行きたいですーーー!

2008.11.19(Wed) 21:16 | URL | こでまり|編集

恥ずかしながら写真家の方よく知らないし、
写真展にも行った事ないんです~。
どういう写真を撮られる方か、見学に行きたいなぁ。

日の丸バスの「バス」の赤い文字に惹かれます。
まあるい縁取りもいいなぁ・・・♪

2008.11.19(Wed) 22:17 | URL | makoro|編集

るるるさんへ♪
コメントありがとうございます!&おめでとうございます^^

植田さんのことは、福山さんで知った方も多いですよね~。

しばらく大変な毎日で、出歩けないとは思いますが(寒いですし)、
いつか、ご家族3人で遊びに来て下さいね♪

2008.11.19(Wed) 22:38 | URL | Deva|編集

こんばんは
美術館、大山が見えるいいところにあるんですね。
美術館の建物にも興味そそれれます^^

恥ずかしながら、植田正治さんの作品を見たことがないのですが
拝見してみたいです。
絵画展には時々行くのですが、写真展はほとんど行ったことがなくて
デジ一を始める前に観たのは
だれの作品展を観たのかもよく憶えてないくらいだしm(__)m
もうちょっと修行してからのほうがいいかな(笑)

2008.11.19(Wed) 22:39 | URL | DaLizi|編集

magu*さんへ♪
コメント、ありがとうございます^^

私もはじめはあんまり知らなくて、
大阪からのUターン後に、「福山さんがよく米子に来る!」という話から、
植田正治さんのことを知ったのでした^^;
写真集も何冊かでていますので、本屋さんでみかけたら見てみて下さい♪

私も憧れの写真家さんとかはいないです^^;
興味は出てきていろいろ見てみたいな~と思い始めてますが、
プロの方の写真は、たぶんまだ私にはわからない気が。。。笑
代わりに、好きな写真ブロガーさんは何人か。
もちろん、magu*さんもですよ♪ えへへr(^ω^*)))

2008.11.19(Wed) 22:49 | URL | Deva|編集

こでまりさんへ♪
コメント、ありがとうございます^^

福山さんの写真展、いらっしゃったのですね~!
どこかですれ違ってたりして(…ちがうか!笑)。
植田正治さんは演出写真が多いこともあって、
演出の創造性や感性はすごいなぁと思いました。
でも、やっぱりまだまだわからない写真も多かったです。トホホ(><)
いつかわかるようになるのかなぁ^^;

また一度、ぜひぜひ遊びに来て下さい(^^)/
冬は雪しかありませんが、暖かい時期に、一緒に撮影会とか出来たら楽しそうですね~*^^*

2008.11.19(Wed) 22:58 | URL | Deva|編集

makoroさんへ♪
コメント、ありがとうございます^^

植田さんはアマチュア写真家さんなので、知っている人はたぶん、
地元人か、写真を本格的にやっている方か、福山さんファンか…くらいだと思います^^;
お写真は、昭和時代のシュールなモノクロ演出写真…といった感じでしょうか。
(って、全然わかんないですよね^^; 美術館のHPをどうぞ♪)
子供のように写真を楽しんでらっしゃった方だったようで、
そのあたりは何だか親近感湧きますよね^^

日ノ丸バス、田舎な雰囲気まるだしですよね~。
友達にも、「今どき、『バス』しか書いてないバス停なんてないよね」って突っ込まれました。笑

2008.11.19(Wed) 23:19 | URL | Deva|編集

DaLiziさんへ♪
コメント、ありがとうございます^^

ここの建物は、植田正治さんの、
女の子が4人並んでいる写真をもとに造られた形なんだそうです。
(美術館のHPにもいくつか載ってますので、よろしかったらぜひー♪)

私もここ以外、写真展行ったことないんですよね~^^;
プロの方のはきっとわからないから、笑
ブロガーさんたちがされている写真展とかに行ってみたいです。
でもこっちは田舎でそんなのがあんまりないので残念(><)
いろんな写真を見て刺激を頂きたいです☆

2008.11.19(Wed) 23:28 | URL | Deva|編集

はじめまして。
はじめまして。
コミュニティから伺いました。

植田正治写真美術館には、
私も時々出かけています。
福山雅治さんの展示があった時はすごい人でしたが、
いつもはゆっくり、のんびり見れるんですよね。

私も先日の桐島ローランドさんの番組を見て、
あらためてまた行きたくなりました。
いろんな写真を見て、
創作意欲、モチベーションを高めるのもいいことですね。

これからもブログ楽しみにさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

2008.11.26(Wed) 03:07 | URL | ともちパパ|編集

もちパパさんへ♪
こんにちは!
ご訪問&コメント、ありがとうございます^^

こちらにお住まいなんですね♪
写真美術館、私も地元にいながら何年ぶりかでしたが、
TVを観て、何か刺激をもらえるかも!と思い、
足を運びました。

ホント、モチベーション上げてくれる作品と、たくさん出会いたいものですね!
デジイチ初心者でつたない写真が多いですが、
こちらこそ、よろしくお願いいたします☆

2008.11.26(Wed) 19:04 | URL | Deva|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photosakura.blog59.fc2.com/tb.php/56-e7fb5111

| main |

■Profile

Deva

Author:Deva
   
デジイチ初心者のPhotoBlogです。
何気ない日常の写真を撮っています。

愛猫「さくら」も時々登場するかも?
どうぞまったり見ていって下さいね^^

★本家Blog(ただ今、こちらで書いてます♪)

■Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■Others

★Deva本家サイト♪
Devaメインサイトへ

★登録してます
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ

