スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

どこに向かって*


あしあと 


一度、撮ってみたかった足跡( ´艸`)


今年はどこに向かって歩いていくのかな。
とりあえず目的だけは定めておかないと、道に迷ってしまうから。
目的だけは定めておいて、あとは流れに任せてしまおう。


みなさんは、今年はどこに向かっていかれるのでしょう?



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


写真は寒波のときのものですが、
お陰さまで雪は溶け、今は普通の毎日になりました。笑



さて。

私の通っている書道教室では、毎年の始めに書初めをします。

私はいつも、漢字一文字で今年のテーマを書くのですが、
振り返ってみると、一年がまさにそのテーマを表す年になることに気付きました。


一昨年前は「和」。

そして昨年は「楽」。
いつも頑張りすぎてしまう私は、昨年、いい意味で「楽」に力を抜くことを学びました。
そして何より、カメラを始めたりライブに行ったり、楽しいこととたくさん出会った一年でした☆

そして今年は・・・「満」。
自営なので、経済的にはもちろんですが^^;、
それも含めて、自分の内側が満ち溢れている感覚でいたいなぁと。
(自分が満たされていないと、それを周りに伝えていけないですしねー)

そのために、今年一年、どんな体験や学びが起こってくるのかなぁと今から楽しみ♪
すでにそれは始まっているのかもしれませんが。

テーマは、決めたら手放す(忘れてしまう)ほうがいいようです。
みなさんも、何かテーマがあれば、書き残してみるといいかもしれませんよ~^^


| 自然 | 10:14 │Comments22 | Trackbacks0編集

コメント

こんにちわ~♪
真っ白な雪に足跡ペタペタ…かわいいお写真ですね~。
あたしも、一度撮ってみたいなァ
Devaさん、書道教室にいかれてるですね。
実は、あたしも書道うまいんです(笑)
目標の一文字かぁ~
この年になれば…もう…メンタルな部分では
目標を決めなくてもね。
やっぱり 「学」かな…。
自分からの探究心と
人から教えてもらう事とをあわせて
カメラだけでなくて、他の面でも常に学んでいきたいかな…。
お互いに、目標をもって
有意義な1年をおくりましょう~♪

2009.01.20(Tue) 12:41 | URL | 実結|編集

ぱっと見た瞬間 「コーヒー豆」を思い浮かべちゃいました*
雪の上のあしあとなんて とってもカワイイ!!

書道 わぁ素敵・・・
今までのDevaさんの選ばれた字・・・ きっとまさにDevaさんの*あしあと*なんでしょうね。
「満」面の笑みがいっぱいの1年でありますように…
書かれた字も拝見してみたいなぁ^^

わたしだったら 1文字 なにを選ぶだろう。。
・・・
ぱっと思い浮かんだのが 「歩」 。
それもゆるりゆらりの…あゆみ かな(^^;

2009.01.20(Tue) 18:38 | URL | lulu|編集

文字にして何かを目指すっていいですね☆
今の私はごちゃごちゃし過ぎて一文字では表せないので、
来年はビシッと目標を立てられるよう、心を整理する一年にしたいです。

雪の足跡、めっちゃ可愛いですね♪
私もこういうの撮ってみたいです☆彡

2009.01.20(Tue) 18:50 | URL | えりんご|編集

私の字・・・う~ん「許」とか「愛」とかでしょうか?
色々とあるんですけどね・・・。
いつまでも前向きな足跡でいたいですね

2009.01.20(Tue) 20:04 | URL | るるる|編集

ひやぁ~私も足跡やってみたい!!!
あっ、でもしもやけが・・・
朝は寒くてジンジンいたかったけど、今はかっかゆい!(笑)

私も長い間、書道ならってたけど、意外に書き初めはしたことがないなぁ。
ちょっとおもしろそうですね。
そうだなぁ私だったら・・・
やっぱり「楽」かな?いや、今年は「撮」にしちゃおうかな。(笑)

2009.01.20(Tue) 20:48 | URL | makoro|編集

可愛い足跡♪
新雪を見つけたら必ずやってしまいます☆
サクっていう音が何とも気持ち良いですよね。^^

今年のテーマを漢字で一文字ですか~
う~ん。。。難しいけど、「挑」かな。^^;
今年は色んなことにチャレンジしていきたいな~と
思っているのです♪あ、カメラのことも含めてね☆

2009.01.21(Wed) 21:57 | URL | magu*|編集

足跡、可愛いですね^^
以前スキー場に行った時、バフン!と寝転んで人型の跡つけてました(笑)

今年のテーマは、「学」ですね^^
本格的にゼミに取り組んで行きたいし、就活のために資格も取りたいし。
写真のことも学びたいし、色々したいですね。

2009.01.21(Wed) 23:13 | URL | ひろ|編集

まっしろな雪の上にカワイイ足あと!
こういう写真 1度撮ってみたいって気持ち分かります!
ゎーやっぱ雪はいいなぁ…

今年のテーマですか~ 何でしょうね…
色々とやらなければならないこと・なおすことがあって
1つにまとめきれないですが とりあえず「磨」(磨く)ですかね。
自分の性質を根っこから変えていって
さらに趣味とか好きなことに磨きがかかればいいかな!
と思ってみました(^^)

2009.01.22(Thu) 01:16 | URL | 代理人|編集

すばらしい。
Devaさんのお心構えがすばらしい。
身も心も、外見も内面も、
私も"満"な一年としたいと思います。

足あととDevaさんのお話、
明日も頑張るぞ~、な気持ちにさせてもらいました♪
ありがとう♪

2009.01.22(Thu) 18:45 | URL | Aya|編集

実結さんへ♪
コメント、ありがとうございます^^

実結さん、書道お上手なんですね。笑
うちは、父と祖父が書道する人で、幼少時にはスパルタ書道だったんですが、
本格的にやり始めたのはここ数年です^^;

目標って、改めて問ってみると難しいですよね( ´艸`)
仕事上、年齢問わず、
メンタル的な問題を抱えてらっしゃる方との接点も少なくないので、
そこが満たされてらっしゃるというのは、
実はとっても幸せなことだなぁと思います^^

私も毎日が「学」です^^;
楽しんでいきたいですね♪

2009.01.23(Fri) 17:17 | URL | Deva|編集

luluさんへ♪
コメント、ありがとうございます^^
  
あはは、「コーヒー豆」ですか~!(*≧m≦)=3
ちょっとベタ雪だったんですけどね、念願叶いました♪

書道、まだまだ基礎を積んでる最中な状況なんですけどね^^;
でもホント、luluさんが書いてくださったように、
気付いたら毎年の一文字が気付けば私の足跡になっていて。
こうして思いを固めたらその通りになるって実感すると、
結局人生って、良くも悪くも自分が創るんだなぁ・・・って思ったりします。笑

 「歩」 ・・・なんか、どっしりしてて、でも優しい一歩で(春の風景が浮かんだ♪)。
luluさんの「歩」はそんな感じがします*^^*

2009.01.23(Fri) 17:25 | URL | Deva|編集

えりんごさんへ♪
コメント、ありがとう^^
  
漢字って、いろんなイメージを凝縮してて、
フィーリングを一言で表せるから、毎年のテーマに使いやすいんだよね♪
でも、こうやって文字や絵にしておくと、気付けば現実になっていくから不思議☆
えりんごさんの当面のテーマは、さしずめ「整」ってことですね。笑

足跡、もっとふかふかな雪でとりたかったんだけどねー。
玄関から駐車場までの数歩でした。笑

2009.01.23(Fri) 17:41 | URL | Deva|編集

るるるさんへ♪
コメント、ありがとうございます^^
  
ほ~ぉ、「愛」とかいいですね^^
リアルにこれから、
いろんな「愛」を感じられる一年を過ごされるのではないでしょうか??

ご家族とご一緒に、たくさんの「愛」を贈り合える年だといいですね*^^*

2009.01.23(Fri) 17:44 | URL | Deva|編集

makoroさんへ♪
コメント、ありがとうございます^^

おぉっ! もしや、しもやけ仲間?? (*^^)人(^^* )  
こちらは治りましたぜ~♪
って、makoroさんとこって、そんなとこでしたっけ??笑

書初め、うちでは色紙に書くんですよ~。
ちびっ子も大人もみんなで好きなこと書いて、
ぼかしたり金粉入れてみたり、ちょっとした創作して1月中展示するんです。
お子さんと一緒にやってみてくださいな*^^*
けっこう「楽」めるし、それを写真に「撮」ってUPっていうのもいいかも♪

2009.01.23(Fri) 17:52 | URL | Deva|編集

漢字一文字で今年のテーマ・・・素敵ですね!
mixiをやり始めてから、今年はこんな年にしたい!ということを文字にしていて
今年はやりたいことを具体的にいくつか書きました。
文字にすると、それに向かっていけるような気がして(笑)

漢字一文字にすると、なんだろう?
「楽」かなあ。。。。
何ごとも楽しんで出来るといいなぁ、楽しむ心を持ちたいなぁ・・・と思います。
写真も楽しみたいです。

2009.01.23(Fri) 23:32 | URL | DaLizi|編集

magu*さんへ♪
コメント、ありがとうございます^^
  
えへへ、カメラ持って初冬だったので、やってみたかったんです♪
でも、水分多くて、「サクっ」じゃなくて「ベシャっ」だったのが残念^^;

テーマを一文字で、って、パッとは出てこないですよね~。笑
ほほぅ、「挑」ですか♪
新しいことや体験したことない分野に足を踏み入れたりするのって、
なんか、ワクワクしますね~o(^▽^)o
カメラも、magu*さんのチャレンジで、また刺激を頂けたらと思います^^

2009.01.24(Sat) 02:16 | URL | Deva|編集

ひろさんへ♪ 
コメント、ありがとう^^
 
足跡、可愛いでしょっ♪
おぉ~、スキー場だと人型やりたくなっちゃうよねー(笑)
私も昔、スキーにハマってた時期がありました。
楽しいよね^^

「学」、いいですね~!
この年になって、若い頃に、もっといろんなこと勉強すればよかったなぁって、
つくづく思います。
ひろさんは、何を専攻されてるんだろ??
いろんなことにたくさんチャレンジして、たくさん吸収してってね!

2009.01.24(Sat) 02:26 | URL | Deva|編集

代理人さんへ♪
コメント、ありがとうございます^^
  
へへ、雪の足跡、お決まりな感じですが^^;、
一回はやっとかないとねーと、思いまして。笑
雪ふぇち?な代理人さんへもいつか!!
って、こっちはまた、今夜あたりから積もり始めてますよぉ(><)ウンザリ

あらあら、そんなご自身を変えていかれなくってもー笑
そういや、何かの本に、「性格で変えられない部分は、実は長所かも!」
というフレーズが書いてあったの思い出ちゃいました( ´艸`)
でも、「何だか私、磨かれた!?」的な実感は嬉しいですよね^^

2009.01.24(Sat) 02:35 | URL | Deva|編集

Ayaさんへ♪ 
コメント、ありがとうございます^^
 
ふふ、Ayaさんも「満」なんですね♪
飢えや渇望を外の何かで埋めようとするんじゃなくて、
内側から満ち溢れる・・・そんな気持ちで毎日が過ごせたらいいなぁなんて
思ったりします^^;

なんて、こんなお話で元気になってもらえたのなら嬉しいです。
でも、私もいつも、Ayaさんの清々しいお写真や文章に、
感動したり元気を頂いていたりしてるんですよ!
ありがとうございます♪
写真を通じて、温かい気持ちが伝え合えるといいですね^^

2009.01.24(Sat) 02:47 | URL | Deva|編集

DaLiziさんへ♪
コメント、ありがとうございます^^
  
DaLiziさんも、目標、書き残されているんですねー♪
私も書道のお陰?で、毎年、漢字で決めるのですが、
(なんか年末に、「今年一年を漢字で表すと」って毎年やってますよね。
ここのところ、ネガティブな文字ばかりですが^^;)
振り返ると、本当にそのための学びがあったり、達成してたりしてて、
普段は忘れてるのに不思議だなぁって思ったりします。

「楽」、いいですねー♪
今年の終わりあたり、振り返ってみるのが楽しみですね!
また、どんな一年だったか、お聞きするのが、私も楽しみです( ´艸`)

2009.01.24(Sat) 02:53 | URL | Deva|編集

Devaさんへ  
あたし、実は高校まで競技スキーをやってたんですよ。
斜面を滑り降りてくるアルペン競技をやってて。
その空き時間とかに人型作ってました^^

あたしは史学科なので、大学では国史学…つまり日本史を専攻しています^^
毎日漢文資料や辞書とにらめっこしてます;;
頑張っていきますね♪

2009.01.25(Sun) 01:11 | URL | ひろ|編集

ひろさんへ♪
へぇ~~!! 競技スキー、スゴイ☆

私も昔、スキーにハマってた時期があって(15年くらい前??^^;)、
長野とかによく行っていたんですね。
(一度、1級検定受けたことがあるけど、パラレルしか通過しなかった記憶が。笑)
そのとき、よく国際大会とかやってるのとか遭遇してて、
ポールをよけながら降りてくるの、すごいなぁ~と思ってみてました。
かっこいい♪

と、日本史の勉強してるんですね~。
私は歴史がすごく苦手だったので、これもすごい!
どんなこと勉強したり、どんな仕事とかに繋がったりするのかしら。
知らない世界にすごく興味深々ですo(*'o'*)o

2009.01.28(Wed) 12:26 | URL | Deva|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photosakura.blog59.fc2.com/tb.php/84-6c19d3d8

| main |

■Profile

Deva

Author:Deva
   
デジイチ初心者のPhotoBlogです。
何気ない日常の写真を撮っています。

愛猫「さくら」も時々登場するかも?
どうぞまったり見ていって下さいね^^

★本家Blog(ただ今、こちらで書いてます♪)

■Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■Others

★Deva本家サイト♪
Devaメインサイトへ

★登録してます
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ

