スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

奥深い道

最近、更新もお返事もご訪問もスローペースになってて、ごめんなさいー^^;
 
前回の記事では、コメントありがとうございました*^^*
みなさんの今年の目標をお聞きすることが出来て、楽しかったです!
こうして将来を語り合う?ことは、なんだかワクワクしますし、
今年の終わりに振り返ってみるのも、また楽しみだったりして♪
どんな一年になるのか、乞うご期待!ですね(^ー゚)ノ


さて、前回の書道つながりで、私ごとなんですが・・・。


書
【Kenko クローズアップフィルター装着】


実は年末に、書道の先生から「雅号」(がごう:書道用の名前)を頂いていて、
先日、それを色紙に書いたものを頂きました。

つけていただいた雅号は・・・。





ジャジャーン!! 


雅号



「青楽(せいらく)」 です。


雅号って、本名でもいいし、自分の好きな名前を付けてもいいんですが、
作品に書いたときの苗字とのバランスもあったりするし、
うちの先生は、「生徒さんのイメージと私の願いを込めて、漢字選ぶのよ^^」
とのことだったので、お願いすることに。
なんかそうやって名前つけてもらうことって普段ないので、
どんな名前になるのか楽しみだったりもしますよね? ね??笑


で、私のイメージとしてまず浮かんできたのは、「青」だったんだそうです。
でも、それだけではちょっと堅いので、あと一文字、何がいいかなぁ…と思っていたら、
ふと「楽」が浮かんで、そしたらもう即決だったそう^^;

私もすごく気に入って、その名前を職場のスタッフに伝えたら、
「あーそうきたかー…。仕事もせずにカメラ抱えて、『わーい♪』って青空の下に飛び出してそうだなぁ(><)」
って、言われちゃいました^^; (今でもそうなのに、拍車がかかることを心配している)
いやいや、オーナーっていうのは、それでいいのよ!笑


色紙の後ろには、
   “明るい青、澄んだ青、深い青・・・
   「書の道」という奥深い世界を楽しみながら、オリジナルの“青”を描いていって欲しいと願います”
と、書いてありました。


そういえば、写真を始めたことを先生に話してたら、
「それいいよ!写真の構図とか余白とかの取り方は書道も同じだから、すごく役立つよ^^」
とおっしゃってました。
相乗効果になるといいんですが。。。

ブログ見てくださってる方の中に、書道の大先輩もきっとたくさんいらっって、恥ずかしいお話なんですがね。
私は普段あまり練習もしない生徒なので、もうちょっとね、頑張ろうと思いました^^;




| おうちフォト | 04:38 │Comments18 | Trackbacks0編集

コメント

うわぁ、おめでとうございます!
先生の思いのこもった名前、とてもステキです。
私の先生なんて、「今日からこの名前にしよっか・・・」なんてかる~い
名前の決め方してましたよ(笑)
ちなみに私は「朱蘭」です。(6年間筆はとっていませんが・・・)

Devaさんの素敵な作品期待してますよ。
書道も写真も両方ね~♪

2009.01.24(Sat) 11:55 | URL | makoro|編集

こんにちは~~。
青楽さんですか!!
いいなぁ~~♪素敵な名前ですよん☆

書道かぁ・・・。私は全然だめですわ。
かっこいいなぁ~~、Devaさん☆

2009.01.24(Sat) 13:24 | URL | sunny|編集

こんにちは~♪

うわっ カッコイイ!ですね!
私、書道ぜんぜんダメなので、字がきれいな方 憧れます。
「青楽」さんってとてもステキなお名前ですね(*^^*)

↓の足跡のお写真もめちゃくちゃ素敵だと思いました!
私の今年の目標を一文字で表すなら?・・・
「動」かな?

写真もそうですが、もっといろんな事にフットワーク軽くして動きたいです~(*^^*;)ゞ

2009.01.24(Sat) 16:36 | URL | こでまり|編集

まいど~
久しぶりっすv-221
いろいろなことに楽しく取り組んでいるみたいで安心しました。
そちらは、ごっつい雪やねんねーびびびっくりしました。
風邪ひかんよーに、マイペースでおきばりやす。v-91

あっそれと、ミクシィーの方に池田の同期の事チョット書いといたから見といて
ほんなら、ちょくちょくじゃましにきます。v-222

2009.01.24(Sat) 17:25 | URL | 大阪のおっさん|編集

「青楽」さん とってもかっこいい♪

写真の構図とか余白とかの取り方は書道もカメラも同じ
うんうん なんだか頷けます

青空の下 カメラを楽しんでいるDevaさんの
イメージが目に浮かびました*^^*
素敵なお名前ですね

2009.01.24(Sat) 17:34 | URL | ふわわ*|編集

「青楽」さん!かっこいいですね!!

あたしは書道本当に苦手で…
今とりあえずボールペン字講座やりたいです、本気で字が汚いのでorz
テキスト買ってこうようかなぁ←

青空の下でお写真を撮られるDevaさんが目に浮かびますね^^
あたしも飛び出そうかな。

2009.01.25(Sun) 01:19 | URL | ひろ|編集

こんばんは~♪
「青楽」さん、素敵!!!
Devaさんって写真だけじゃなく書道の才能もおありなんですね♪

写真と書道、確かに構図とか切り取り方とか同じですね!!
なるほど~。
なんだか私も書道やってみたくなりました♪

2009.01.25(Sun) 21:18 | URL | kaori*|編集

雅号っていうモノがあるんですね。
初めて知りました。
青楽ってイイ響きだし、字の形とかもいいなーって思います。
なによりも筆を扱えるのが羨ましいです。
私は筆も鉛筆もボールペンも、
すべてにおいて字が上手に書けないので(爆)

2009.01.25(Sun) 22:51 | URL | えりんご|編集

「雅号」なんて言葉 初めて聞きました!
書道にそんなおもしろいものがあるなんて なんだか魅力的♪
「青楽」さんて とっても素敵なお名前だと思います!
書道の先生は Devaさんのことをよく考えておられるのですね~

職場のスタッフさんの言葉のとおりのオーナーさん
私は好きなタイプですよ~
楽しい職場環境なんだなぁ って感じちゃいます(*^^*)

2009.01.26(Mon) 23:44 | URL | 代理人|編集

makoroさんへ
コメント、ありがとうございます^^

えへへ、ありがとうございます^^;
なんて、makoroさんに言われちゃうと恥ずかしいなぁ。笑  
いつも一生懸命な先生で、いろいろと考えて決めてくださったようで。
先生の熱心さで、くじけそになっても頑張れてるような感じです^^;

「朱蘭」さん、うぁ~、何だか艶っぽいお名前です。
なんか、ムラっとしちゃいそう(なんで?笑)
しばらく筆とってらっしゃらないんですね(なんで~??)
私も朱蘭さんのお手前、拝見したいです!!!

2009.01.28(Wed) 10:56 | URL | Deva|編集

sunnyさんへ♪
コメント、ありがとうございます^^
  
えへへ、素敵な名前でしょっ♪
私もとっても気に入った名前で、先生ありがとう^^でした☆

あはは、趣味にはみんな向き不向きがあるよね。
sunnyさんは、お菓子作りがあるじゃなーい!!
私はお菓子作りできないから、羨ましいっす!!!笑

2009.01.28(Wed) 11:00 | URL | Deva|編集

こでまりさんへ♪
コメント、ありがとうございます^^

へへ、書道お上手な方はたくさんいらっしゃるので、
なんだか恥ずかしい話だったんですが・・・。
人から名前付けてもらうことってそうないし、
外からんみた自分がどんなイメージなのか知るって、おもしろいですよね。笑

こでまりさんの今年のテーマは、「動」ですか!!
「動」って字、動くって意味も含め、なんか私の中では、
すごくどっしりと力強いイメージがあります・・・。
軽いフットワークで楽しみつつ、そしてどっしりと安定した、
そんな一年になると良いですね(私も♪)^^

2009.01.28(Wed) 11:09 | URL | Deva|編集

大阪のおっさんさんへ♪
ホントお久しぶりっす☆
はじめ誰かさっぱりわからなくって^^;、
登録したまま放置していたミクシィ、何年かぶりに覗きましたよ。笑

同期のみんなの様子を聞かせてくれてありがとう♪
今年でこっちに帰省して10年経つので(早いね)、
きっとみんな変わってるんだろうなぁ~(おっさんも。笑)と思いました。
またいつか、池田に寄れたときは、みんなで飲みましょう!
みんなにも、よろしくね☆

2009.01.28(Wed) 11:15 | URL | Deva|編集

ふわわ*さんへ♪
コメント、ありがとうございます^^

へへ、かっこいいでしょっ♪
なんて、ブログに書くのはちょっと恥ずかしかったんですが、
私もとっても気に入った名前でした*^^*  
人に名前つけてもらう機会ってないので、こういうの、新鮮ですよね。
ありがとうござます^^

構図の~お話、私も「なるほど~」って思いました☆
うちの先生は、書を絵みたいに捉えられていて、
先生細かい字の書き方より(それは基礎として大切ですが)、
遠目からの全体のインパクトや、余白(空間)の使い方とかを大切にされてて、
それはホント、写真と同じなんですよね。
ってか、そこに共感できるふわわ*さん、もしや書道経験者ですか??

2009.01.28(Wed) 11:27 | URL | Deva|編集

ひろさんへ♪
コメント、ありがとう^^
  
へへ、かっこいいでしょっ*^^*
なんて、ちょっと数かしかったんだけどね、ありがとう♪

ひろさん、書道苦手なのね。笑
私も硬筆も習ってはいるものの、普段書く字はきちゃないんだよね~^^;
ボールペン字講座やったことないけど、
集中して各作業がとっても気持ちいいときもあるから、
思いついたときに書いてみるのも、気分転換になっていかもね~(^ー゚)ノ

最近、私は寒くて飛び出せてませんが、
ひろさん、若さで飛び出しちゃってください!!笑

2009.01.28(Wed) 11:33 | URL | Deva|編集

kaori*さんへ♪
コメント、ありがとう^^
  
んはは、才能はないのよ~^^;
でも、親が書道やってた人なので、小さい頃から字に関してはスパルタでね。
でもそれが通じてか、書道は基本的に好きなので、
今はそれが良かったかな~って思うけどね。

写真の才能あるのは、kaori*さんでしょー!!
確かに書道も、全体のインパクトとか余白(空間)を大切にするから、
写真に役に立つかもしれないので(まだそれを実感し切れていない私ですが)、
機会があったらやってみてくださいね♪

2009.01.28(Wed) 11:39 | URL | Deva|編集

えりんごさんへ♪ 
コメント、ありがとう^^
 
そうなの、私も、書家の人がそれ用の名前を持ってたりするので、
名前つけたりするんだなっていうのは知ってたんだけど、
それを「雅号」っていうのは、ちょっと前に知りました^^;

でも字は、上手い下手は関係なくて、
心をこめて書いてるかどうかが大切な気がするよ~。
特に人に贈るときの字は、丁寧に気持ちを入れて書かないと、
それが伝わっちゃうんだな~と。
普段、走り書きばかりしてる私は反省することしかりです。笑

2009.01.28(Wed) 11:49 | URL | Deva|編集

代理人さんへ♪
コメント、ありがとうございます^^
  
えへへ、ありがとうございます*^^*
うちの先生は、書道しながらホノルルマラソン出るような元気な方で
(うちの親と似たような年齢なんですが)
とても熱心なので、それで頑張れているような状態で^^;
でもホント、自分のイメージで名前つけてもらうのって魅力的でした♪

オーナー業、まだまだ慣れてなくて、試行錯誤中なんですよぉ(><)
スタッフを雇用するって大変なんだなぁって、始めてみて実感したんですが、
でもまあ、しっかりとコミュニケーションし合っていくしかなくって。
いつも「いい加減!」とスタッフに怒られている私ですが、
どこで働いても、仕事はみんなが楽しめないと!ですよね♪

2009.01.28(Wed) 12:13 | URL | Deva|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photosakura.blog59.fc2.com/tb.php/85-bce3013b

| main |

■Profile

Deva

Author:Deva
   
デジイチ初心者のPhotoBlogです。
何気ない日常の写真を撮っています。

愛猫「さくら」も時々登場するかも?
どうぞまったり見ていって下さいね^^

★本家Blog(ただ今、こちらで書いてます♪)

■Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■Others

★Deva本家サイト♪
Devaメインサイトへ

★登録してます
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ

