

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

ナンテン*

 大寒波のあとに撮ったナンテンです。


なんてん

 

思うように撮れなかったんだけど、寒さに負けて撤収~(><)



そう言えば、お友達のブログで、「ナンテン」と似た「ナナカマド」というのの写真があって、
一緒??違うもの??とぐるぐるしたので、調べてみました^^;


なんてん


「ナンテン」は常緑樹だけど、「ナナカマド」は落葉樹で冬に葉っぱがないんですね。
なので、これ↑は「ナンテン」♪

ということで、一つ賢くなった!!
・・・って、みなさんすでにご存知でしたσ(^_^;)?



| 花&緑 | 12:56 │Comments11 | Trackbacks0編集

コメント

なるほど、これは「ナンテン」なんですね。
私も賢くなりました。

真っ白い雪の中の赤い実が、
とても奇麗に映えますね。

寒さに負けず、
たくさん写真を楽しみにしていますね。

2009.01.28(Wed) 23:08 | URL | ともちパパ|編集

おー!そうだったんですか。
ナナマカドっていう名前も初めて聞きました(爆)
なのでいっぱいお勉強になりました。

ナンテンとビラカンサスの違いもいまだに良く分かりません。。。
よーく見れば違うようですが、
パッと見ではまだどっちがどっちって言えません。

でもこんな風に疑問を持って調べて、
ようやく違いが分かったり、思いがけないことを学んだり、
そういうのって楽しいし嬉しくなりますね♪

2009.01.28(Wed) 23:56 | URL | えりんご|編集

nanten
赤と白の対比がキレイ。

今年はまだ雪を見れてないなぁ・・。

寒さに負けて撤収って感じを感じてない。

なんだか毎日あったかいんですけどっ!

2009.01.29(Thu) 01:49 | URL | takamuseum|編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.01.30(Fri) 11:27 | | |編集

ともちパパさんへ♪ 
コメント、ありがとうございます^^
 
そうそう、これは「ナンテン」です^^
「ナナカマド」っていう似たものがあることも知らなかったんですが。
みなさんのサイトにお邪魔すると、いろいろ勉強になりますね。笑

今年は例年より、雪が多い気がします。
そちらも大変ですよね^^;
でも今しか撮れないものもたくさんありますし、
私も、ともちパパさんの冬らしいお写真を楽しみにしていますよー♪

2009.01.30(Fri) 19:27 | URL | Deva|編集

えりんごさんへ♪
コメント、ありがとう^^
  
私も「ナナマカド」、初めて知ったんだよー。
ってか、「ビラカンサス」というのも初めて聞いた^^;
葉っぱは「ナンテン」より丸い感じだけど、刺があるのね(調べてみた☆)。
今まで見たもの、と全部「ナンテン」と思い込んで生きてたなー。

ホント、新しいこと知るって楽しいよね♪
そのチャンスをくれる皆さんに感謝!!

2009.01.30(Fri) 19:33 | URL | Deva|編集

takamuseumさんへ♪
お久しぶりです、コメント、あろがとうございます^^

まだ雪を見てらっしゃらないなんて、
せっかっくの冬なのに・・・でも半分、 羨ましいような^^;

チラつくだけの雪も、冬が感じられていいですよね^^

2009.01.30(Fri) 20:18 | URL | Deva|編集

1枚目好きです♪
最近暖かい日が鳥取では続きます。
米子はいかがですか?
雪も消えました。
もう春に向かう感じがしますが、まだまだ寒い日があるのだろうか?

2009.01.30(Fri) 20:25 | URL | るるる|編集

こんばんはぁ~♪
とっても勉強になりました。^^
ずっとナンテンと思っていたものがナナマカドでした~
見分け方を教えて頂いてありがとう♪

Devaさんのお写真はいつみても優しい色で素敵ですね。
最近、色んな設定で撮ってるので自分カラーが
分からなくなってるんです。。。
影響されやすいのがダメなのかな。。う~ん。。。

2009.01.30(Fri) 23:16 | URL | magu*|編集

るるるさんへ♪
コメント、ありがとうございます^^

米子もしばらく暖かい日が続きましたが、
今日からまたお天気悪そうですね^^;

米子への往復、無事終わられたようですね。
おめでとうございます*^^*

まだまだ雪は降りますよぉ。笑
山陰の冬は長いです(><)

2009.01.31(Sat) 02:31 | URL | Deva|編集

magu*さんへ♪
コメント、ありがとうございます^^
みなさんご存じなかったようで、雑学のお役に立てたかな。笑
新しいことを知るのは、楽しいですね♪

自分カラーは?って聞かれたら、私もなんだろ~って、考えちゃうかも。
私もいろんな方の写真見て、「いいなぁ」って真似てみることもあるんですが、
結局気づいたら、いつも慣れた撮り方に戻ってる^^;
てことは、「カラーはこれ!」って決めるものではなく、
カラーは自然に出るもの??…だったりして(ホント?)

でも、これまで創ってきたものが、一度ぐちゃぐちゃになるのはよいことですよね^^
混乱や見直しは、より良いものを創り出すチャンス♪(と、思っています^^;)
周りにカメラ友達がたくさんいらっしゃるぶん(羨ましいです~)、
情報に振回されちゃうこともあるかもですが、
それをメリットに、自分カラー、見つけていってくださいね^^
ナンテ、なんだか偉そうなこと書いちゃいました(><) スミマセン。笑

2009.01.31(Sat) 02:55 | URL | Deva|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photosakura.blog59.fc2.com/tb.php/86-3101b983

| main |

■Profile

Deva

Author:Deva
   
デジイチ初心者のPhotoBlogです。
何気ない日常の写真を撮っています。

愛猫「さくら」も時々登場するかも?
どうぞまったり見ていって下さいね^^

★本家Blog(ただ今、こちらで書いてます♪)

■Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■Others

★Deva本家サイト♪
Devaメインサイトへ

★登録してます
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ

