スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

山茶花*

 山茶花



先日、父が白内障の手術で入院しまして、その帰りに駐車場の垣根で撮りました。
ありきたりな構図で不満だったけど、あまりの寒さに数枚で撤収。

最近までずっと、この時期あちこち見かける紅い花は、全て椿だと思っていました^^;
でもこれは山茶花ですね。・・・たぶん。笑

ちょうど粉雪がぱらぱらと舞い始めたので、
それも一緒に撮りたかったのに雪にピントが合わず・・・。
マニュアルフォーカスにすれば良かったんだと後で気付いた~(><)
オートにばかり頼っていたらダメですね^^;


あ、ちなみに父は無事退院してます☆
昔、眼科に勤めてたことがあって、白内障手術はそう難しくないと知っていても、
もし自分が手術・・・って思ったら、やっぱり目は嫌だなぁと思ったりします。
白内障は老化だから仕方ないけど、目は大事にしないとですね!


| 花&緑 | 20:37 │Comments20 | Trackbacks0編集

コメント

Devaさんこんばんは*
お父様、ご無事に成功なさったのでしょうか。。。
Devaさん眼科にお勤めだったことがあるのですね。
わたしの母も実は若干白内障で… 手術は数分?で技術も随分と発達しているらしいですが、でもほんと、眼って考えるだけで恐ろしい… それでよくなるなら、きっとうけるべきなんでしょうけどね。。母も迷っているみたいです。

山茶花*(ですよね?きっと^^)Devaさんはご不満?wのご様子ですが、コントラストもとってもキレイで好きですよぉわたしは^^
お花が、いまにも何か話しだしそうな雰囲気もする。
kawaii***

2009.02.25(Wed) 21:14 | URL | lulu|編集

椿と山茶花って似てるんですね
私もこの冬椿を何枚か撮りましたが
実は山茶花だったのかも。。。。(>ω<)

緑の中で花の美しさが際立ってます
赤ともピンクともいえない不思議色* ゚ + 。・゚・。・
キレイです("▽"*)

(恐縮ですが私のブログに訂正がございました
   何かのついでにまたブラっとお越しください)

2009.02.25(Wed) 23:16 | URL | ふわわ*|編集

luluさんへ♪
いつもコメントありがとうございます*

山茶花、そういって頂けると嬉しいです*^^*
なんかねーみなさんサイト見てると素敵な写真がたくさんあるし、
最近、あんまり成長がなくて(撮ってないので当たり前なんですが)、
もうちょっと「おぉっ!」と思える写真が撮れないものかなぁと…^^;

父は持病があり、それで炎症が起こって長引いたのですが、
手術自体は無事に成功しましたよ^^
お母様も白内障がおありとのこと、
私も手術介助したりしてましたが手術自体は本当に簡単なんですよね。
ただ、それでもリスクはゼロではないし、やっぱり恐いですもんね。
時々、白内障のせいで眼圧が上がる方もいらっしゃって、その場合は急ぎますが、
そうでなければ見えにくくなるギリギリまで待っても、遅くはないと思いますよ♪
覚悟が出来てからが良いですよね^^

2009.02.26(Thu) 00:32 | URL | Deva|編集

お父様、無事に退院されて一安心ですね!
親にはいつまでも、元気にいてほしいですよね~。
あと、猫ちゃんも(^^)

かわいい山茶花、キレイに咲いていますね。
舞い散る雪も入れて撮れたら、ステキ♪
私もほとんどAFで撮っているので、MFにも慣れとこうかと
思っています。

2009.02.26(Thu) 00:32 | URL | bloom|編集

ふわわ*さんへ♪
コメントありがとうございましたー!

椿と山茶花、似てますよね(私たちだけ??)!
でも椿はこんなふうにお花が開いてないかもです。
花が一枚ずつ散るのが山茶花らしいですよー。
(別サイトで教えていただいた情報です^^;)

あ、サイト拝見させて頂き、早速お願いしちゃいました~☆
ちゃっかりしてて、ごめんなさい(><)笑
どれがくるのか楽しみにしてますね~♪

2009.02.26(Thu) 00:36 | URL | Deva|編集

bloomさんへ♪
コメント、ありがとうございます^^

父は無事退院で、私もほっと一息です。
でも(もと)看護師だとつい「そのくらい、たいしたことないや~ん」ってなっちゃって、
でも本人にとってはおおごとなんだよなぁと反省しきり^^;
手術はやっぱり恐いですもんね。

ねー、私も雪を入れたかった(><)
私も最近、時々MFに手を出しつつも、
視力があまりよくないのでこれまたピントが難しいです^^;

2009.02.26(Thu) 13:50 | URL | Deva|編集

はじめまして(^^)/
以前からずっとブログのほうは見せていただいていたのですが、なかなかコメントする機会がありませんでした。

1番最初の「はじめまして」の記事を読ませてもらったのですが、「Nikonのデジイチのシャッター音にこころ奪われ」とのこと。

僕もほぼ同じ理由でNikonが好きです(笑)
Canonのkissシリーズはシャッター音がイマイチなんですよね(汗)
今は、デジイチを買うならD80を狙っています。

写真のほうですが、僕の家にも母方の祖母から頂いた鉢植えの山茶花がありまして、そのうち写真を撮ろうと思っていたら、1月の終わりごろに完全に散ってしまった山茶花の木を見て唖然としてしまった記憶だけが今も残っています(^^;)

あと、Devaさんのブログの写真を見ていると、「近場中心なら折りたたみ自転車やミニベロ、ちょっと遠出で撮影ならランドナーは如何?」と勧めてしまいそうですwww

ちなみにこの方もカメラも好きで、かっこいい自転車にも乗っておられますよ♪
http://machingun.blog32.fc2.com/

では、これからもよろしくお願いします。

2009.02.26(Thu) 15:13 | URL | Indigo|編集

実は、私も山茶花と椿の区別がつかない・・・
なさけないねぇ(笑)
しっとりとした和のピンクと葉っぱの濃いグリーンが、
いい雰囲気です。和の花は心が落ち着きますよね。

お父様の手術成功されてなによりです。
そうですね。目も体も大切にしないと・・・ですね。

2009.02.26(Thu) 22:24 | URL | makoro|編集

お父様の手術、無事に終わられたようで良かったですね。

「山茶花」ってもしかして「さざんか」って読むんですね…(論外)。

きれいに撮れているな、と思っていたのですが、
雪が降っていたとのこと。
これは難しいですね。
それを写すのは私にも無理です。
オート頼みの私にはマニュアルなんてとても…。
漢字も読めないし…。

日々勉強ですね。

2009.02.27(Fri) 01:34 | URL | ともちパパ|編集

眼は怖いですね・・
白内障って聞くと、生きた心地がしないですょ。
ちょっと乱視気味なんですが、年取ったなぁ・・なんて思ってるくらいです。

僕も山茶花と椿の違いがわかりません。
雪にも凍えず、たくましいもんですね。
デジイチではMFしか使わないです。
いっそのこと、花をバックに雪を撮ろう!って考えちゃう方なので・・・←ひねくれもの。笑

2009.02.27(Fri) 23:23 | URL | takamuseum|編集

目に何かあると本当に大変ですよね…!
体の中でもかなり大事な部分であるし ご無事に手術を終えられて何よりです!
これからもどうぞお大事になさってくださいね。

山茶花の色鮮やかな写真☆
ピンクと深い緑が上品な雰囲気を出してますね(^∀^)
日本の美しい花って感じがしてステキです!

どうでもいいのですが こちらもやっと立派な(笑)雪が降りました♪
バンザイ☆ですっ

2009.02.28(Sat) 00:23 | URL | 代理人|編集

山茶花と椿、私も区別がつかないかも(^ω^;)
綺麗なピンクですね☆

お父様も無事退院できたとのこと、良かったですね。
私も最近急に視力が下がり、目の大切さをかみしめてます。
今まで視力良かったので、悪くなるとなんだか世界が違います・・

2009.02.28(Sat) 01:47 | URL | yucca|編集

目は嫌ですよねぇ。
先日レーシックのニュースをしていましたが、
あれを見たらとても怖くなりました。

健康って素晴らしいことです、ありがたいですね。
お父様無事に退院されてよかったです

2009.02.28(Sat) 16:31 | URL | るるる|編集

Indigoさんへ♪
始めまして! ご訪問&コメントありがとうございます^^
Indigoさんのサイト、私もお伺いさせて頂いたことがあります♪
こちらもコメントできずに申し訳ありませんでした(小心者なんです^^;…??笑)。

そうなんです、私はシャッター音からデジイチに入りました。笑
機能をみると、Canonのほうが良かったんですが、どうしてもシャッター音が譲れなくって…。
D80いいですよね、私もこれだけハマるならD80にしておけば…と、
思ったりします(レンズ制限に苦しむこともなかったですしね^^;)。
でもD60も好きですよ、可愛い相棒です♪

自転車とか、気持ちいいですよね^^
ただ実は私、自転車オンチ??というか相性がよろしくないのか、
いつも何かに引っ掛けて壊したり盗まれて無くなったり、いい思い出がなく…(><)
車生活でなかなか乗る機会がなですが、でもいつかチャンスがあったら、
爽やかに風をきって撮影に出かけるものいいなぁ~と思ったりしました☆

あ、サイトご紹介もありがとうございます^^
山陰の方なんですね、今度そちらにもお邪魔したいと思います。
Indigoさんのところにも、あとでゆっくりお邪魔させて頂きますね!
こちらこそ、よろしくお願いいたします♪

2009.02.28(Sat) 18:17 | URL | Deva|編集

makoroさんへ♪
コメント、ありがとうございます^^

親はいつまでも元気でいるわけじゃない、そう感じる歳になってきました(><)
うちはまだ、祖父母とも80過ぎて元気なので、
親にはまだまだ元気でいてもらわないと…なんですが。笑
もちろん、さくらも♪

私も最近、MFで撮ったりしてますが、ついオートに戻してしまったり。笑
でも、MFだから撮れる写真もたくさんあるんだ~と実感することも多くなって、
これからはもうちょっと頑張ってみようかなと思います。
makoroさんもいいお写真撮れたら、また紹介してくださいね♪

2009.02.28(Sat) 18:27 | URL | Deva|編集

ともちパパさんへ♪
コメント、ありがとうございます^^

そうなんですよ、私も逆に文字変換で、
「さざんか」を「山茶花」って書くって知りました^^;
なので論外じゃないですよ~!仲間です!笑

時々、雪や雨にフォーカス当てて背景をぼかす写真を見かけますが、
あ~それってMF使うのね~と、最近やっと理解した次第です(><)
お子さんとかペットは動いて難しいと思いますが、
静物で練習していこうかなと思う今日この頃です。
視力があまりよくないので、それがかなりネックですが…^^;
ともちパパさんもぜひ♪

2009.02.28(Sat) 18:36 | URL | Deva|編集

takamuseumさんへ♪
コメントありがとうございます^^

ね、眼って怖いですねよね(><)
父は目ん玉に注射もされたらしく、それはかなり痛かったと言ってました^^;
でも乱視は老化ではないので、大丈夫です!笑
が、大事にしないとですよね。

花を散らすのが山茶花で、椿はそのままぼとっと落ちるんですって!!!
↑人から教えてもらって得意になってる私♪
MFしか使われないんですよね~、さすがです☆
>花をバックに雪を撮ろう! ←このほうが、きっと素敵な写真が撮れる気がする。。。
私も練習してみます♪

2009.02.28(Sat) 18:44 | URL | Deva|編集

代理人さんへ♪
コメント、ありがとうございます^^

お見舞いのお言葉、ありがとうございます~m(_ _)m
目って恐いですよね(><)
私もやだなぁと思いますが、白内障は老化現象なので避けて通れず…。
10歳過ぎたさくらも白内障が出てきました^^;

おぉ~!!雪、降られたんですねーーー!!
おめでとうございますo(*^∇)ノ^;+.☆.
お写真は撮られましたか??
楽しみにしてますよん♪

2009.02.28(Sat) 18:54 | URL | Deva|編集

yuccaさんへ♪
コメント、ありがとう^^

山茶花と椿、私も今日、垣根を見かけたけど、
やっぱり区別がつかないかも~^^;
花びらがたくさんまわりに落ちてたから、山茶花かなぁ。って、ホント!?笑

目は大事だよね。
私は近視でコンタクトしてるけど、悪くなるとホント世界が変わっちゃうよね(><)
写真してると特に不便…。
下がりだすと早いから、遠くをたくさん見て大事にしてね!!!

2009.02.28(Sat) 18:59 | URL | Deva|編集

るるるさんへ♪
コメントありがとうございます^^

目は恐いですよねぇ。
私もレーシックのニュース見ました(><)
ああいうのって、安全性がどこまで確立されてるのか、
実はまだよくわからなかったりするので、ホント恐いです。。。
るるるさんも大切になさってくださいね!!

2009.02.28(Sat) 19:02 | URL | Deva|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photosakura.blog59.fc2.com/tb.php/92-21da3e3a

| main |

■Profile

Deva

Author:Deva
   
デジイチ初心者のPhotoBlogです。
何気ない日常の写真を撮っています。

愛猫「さくら」も時々登場するかも?
どうぞまったり見ていって下さいね^^

★本家Blog(ただ今、こちらで書いてます♪)

■Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■Others

★Deva本家サイト♪
Devaメインサイトへ

★登録してます
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ

